ブログ

2020/10/06
お知らせ

【求職者様向け】記録方法について

突然ですが、日々の記録はどのようにつけられていますか?

以前に勤めていたところや現在お勤めの職場ではどのような方法で記録をつけていますでしょうか?

最近は端末使用が増えてきていますよね。

そのせいか、面接に入った際に記録方法についての質問を度々いただきます。

そのようなご求職者様の視点に立って、今回はまんてん堂での記録方法について書いてみたいと思います。

 

 

 

まんてん堂では、記録は手書きです。

昔の施設でよくあった

お昼は黒ボールペン

夜は赤ボールペン

で記録をつけています。

 

 

パソコンやタブレットの操作が苦手な方は

「あー良かった!それなら安心!!」となりますよね。

 

 

お仕事場の記録方法によってお仕事場を選んでいるという方ももちろんいらっしゃいます。

介護スタッフさんは、専門職ですから事務的な業務に時間を割くことを考えるよりも現場の仕事を重視しておられて当然です。

ご自身の負担にならない方法で条件が合致するところでお仕事したいと考えるのが一番ですよね。

端末操作に不安がおありの方は、この部分でもかなり解消される事かと思います。(日々の業務をこなす上では重要な事ですよね!)

 

一方で、端末での記録に慣れている方は古いやり方だ、不便だと感じられるでしょうか?

もちろん、端末には端末の良いところもあり、設定次第では誤りを即座に判別してくれて誤った記録を防ぐ、または入力動作をルーティーン化してあまり深く考えなくても形式的な書類作成ができるというメリットがあります。

 

ですが、端末では突然のシステムエラー(ダウン)...ということもあります。

あっては欲しくないですが災害時といった不測の事態は充分にあり得る事です。

一旦システムエラー(ダウン)が起こると復旧に時間がかかったりもします。

施設は365日動いており、どのような状況でも業務を止めることはもちろんできません。

そういった際には意外にも手書き記録が出番となるのです。

 

端末での記録しか経験がなければ、いきなり手書き記録は困りませんか?

おそらく、ずっとシステムに頼ってシステムに管理されてしまっていると

“どういった事を重点的に記載して記録しておけば良いか”

“どのように書類保管しておくとベストか”

を知らずに過ごしてしまっている可能性は高いかと思います。

 

 

ベースになる記載方法は手書きで業務を行っている間に染みついていきます。

ですので、一からの記載方法を知っておくに越したことはないのです。

時代が時代ですので、仮に将来的に端末導入があったとしても基本を知っていることとなりますので操作方法以外の記載については楽なはずです。

少し不便なほうが不測の事態への適応が早いというメリットもあり、意外にも昔ながらの記録方法にも利点があったりするのです。

 

そう考えると手書き記録も悪いものではないのです。

せっかくの機会ですので、まんてん堂でご就業して手書き記録にご抵抗のある方も克服してみてはいかがでしょうか?

難しいことではないのでぜひ、チャレンジしてみて下さい!!

 

※誤解があってはいけませんので補足ですが、各施設にはもちろん事務所もパソコンもあります。

全体業務に手書きを推奨しているわけではないので誤解のないようにお願いいたします。

 

 

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂グループホームつるみ緑地★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

【求職者様専用過去のブログ】

~過去ブログを見る場合は、ハートをクリックしてくださいね!~

・グループホームのお食事の調理について(→♡♡♡

・勤務時の服装について (→♡♡♡

・グループホームのレクリエーションについて (→♡♡♡

・グループホームでの一日の流れについて(→♡♡♡

・ダディ・マミィの日について (→♡♡♡

・お給料について (→♡♡♡

・技術面の研修やフォロー① (→♡♡♡

・技術面の研修やフォロー②(→♡♡♡

 

その他にも過去に更新しております。今後はより詳しく随時更新していく予定です。

少しでも求職者様のご参考になれば嬉しいです☆

 

しづちゃんブログも更新中!とっても素敵なお写真が多く掲載されており、事業所の様子がわかりやすいです!!

ぜひ、ご覧下さい♪

 

★☆★☆介護スタッフ募集中!!★☆★

 

応募はこちらから

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.