ブログ

2020/04/01
お知らせ

【求職者様向け】勤務時の服装について

こんにちは。

4月になりましたね。

この4月から新社会人になられた方や新たな職場でスタートを切った方もいらっしゃるかと思います。

まんてん堂では、4月や10月といったようなキリの良い月での入社というよりも中途入社大歓迎ですのでお人によってはご都合でお好きな月に月途中からといったご入社といった事がたくさんあります。

 

面接も常時させていただくのですが、どの方からもよく出るお話を今回は書きたいと思います。

 

 

面接が順調に進んで、いつも採用面接の終わりに

 

「何か聞いておくことはないですか?」

 

と求職者様にお尋ねさせていただきます。

 

様々な質問がもちろん出てくるのですが、特に勤務時の“服装”について教えていただきたいといわれる事が多いです。

 

ご就業される方からすればとても重要な事ですよね!!

 

今回は服装について少しお話させていただこうかと思います。

 

簡単に勤務時の服装を説明をさせていただくと、まんてん堂は私服勤務で制服はありません。

制服はないのですが、グループホームと小規模多機能型ホームのサービスに関しましてはエプロンの貸与があります。

エプロンは上記写真のようなものとなっており、通常はベージュ色で、管理者は濃い紺色をつけています。

制服があるのも良いですが、体格によっては華奢であったりグラマーであったり合わせるのが大変な事も発生します。

エプロンのみとなると体格を気にしなくても良いというメリットがあるのです!!

上記は、着用した時のようにエプロンの写真をとりましたが、エプロンの全体はこのようなものです。

かなり調整がききやすい巻くタイプのエプロンとなっています。ペンをさしておくことも可能です。

 

貸与されるエプロンについてはよくわかったかと思いますが、具体的にどのような服装で勤務すれば良いかが気になるところだと思います。

 

女性・男性関係なく、まんてん堂の従業員が勤務する際によく着ている服は、どのサービスで勤務しているスタッフもポロシャツにチノパンが多いです。

(youtube動画やホームページ内で実際に働いている方が載っていますのでどのような服装か参考にしてください。)

逆に禁止としている服装は、ジャージです。

ご利用者様はもちろんのこと、ご家族様や地域の方との交流もある接客業ですので派手なものやだらしない服装は控えて動きやすい服装をしていただいています。

また、入浴介助時は、半そで短パンにスリッパのスタイルで介助されている方が多いです。

入浴介助用のエプロンもありますが、やはりご利用者様を介助しますので濡れることは大前提でお考えいただいていたほうが良いかと思います。

着替えはロッカーがありますので、そこに保管されているスタッフもいるようです。

 

 

私服勤務であるメリットもお伝えしましたが、やっぱり制服ではなく私服勤務だと自身の負担だ...と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

施設内は、何度もお話をださせていただいておりますがご利用者様にとっては“お家”です。

ゆったり過ごしていただく場でスタッフが制服をきていると施設の感じが前面に出てしまい、中には恐怖を感じてしまう方もいらっしゃいます。

 

また、ご入居者様やご家族様にもいろいろなお考えがあります。

外出支援などの際にお外に出られたときはどうでしょうか?

わかりやすい制服で外出していると施設に入所しているとみられることを嫌がられる方もいらっしゃいます。

 

そういったご利用者様目線の思いに配慮して、私服勤務とさせていただいている部分もあります。

小さな配慮の積み重ねがご利用者様に寄り添った良い介助に繋がるのではないかと考えております。

 

 

★☆★☆介護スタッフ募集中!!★☆★

小規模多機能型ホームひょうご須佐野、グループホームながた池田で介護スタッフ募集!!

2拠点とも定着率抜群です♪♪タイミングさえあえばすぐに面接できますよ!

※グループホームは、資格なしでも応募可になりました。ご相談下さい。
 

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

まんてん堂 インスタグラム

アカウント名:mantendou

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.