ブログ

2020/08/17
お知らせ

【求職者様向け】技術面の研修やフォロー②

こんにちは。

今回も前回に続き、技術面の研修やフォローについて書きたいと思います。

 

皆様は、腕に麻痺がある方の服の更衣介助、どのようにされますか?

写真のようなカーディガンであれば、まず肩にふわっとかけておいて腕を入れますよね。

さて、ここで考えてみて下さい。

 

 

ご利用者様で麻痺が右腕に出ており、少し腕が動きにくいとします。

このご利用者様に服を着用していただく時、どのように更衣介助を行いますか?

腕は右からいれますか?

左腕からいれますか?

 

 

 

 

右腕に麻痺がでているのであれば、

動かしにくい右腕を先に入れておいて左腕を後からいれたほうが負担が少ないです。

 

 

“日常的な動作だし、慣れているからどちらから入れても大丈夫では?”

“そんなに少しのことで変わらないのでは??”

と思うかもしれません。

 

ですが、こういう時こそご利用者様の立場に立って考えてみて下さい。

 

 

例えば、極端な話ですが、自身の右手が怪我で包帯で固定されていたとしたらイメージがつきやすいでしょうか。

わかりやすく腕が動かせない状態ですから、“腕の入れ方を工夫しますよね?

動かしてはいけない腕を先に入れておいて、動きやすい腕を後からいれるといったことをするかと思います。

当然、動かせる腕は怪我をしていないので後から入れても入りやすいのです。

 

上記の怪我している状況と少し似ていて、麻痺のあるこのご利用者様の右腕は動きにくい状態です。

後から入れようしている腕は、既に片側の服が逆の腕で固定されていますから尚更自由がきかないかと思います。

多少無理をして腕を動かすと入るのかもしれませんが、麻痺があるというご利用者様の状況です。

「痛くないから大丈夫」とご利用者様がいわれても入りにくかったりすると体を無駄に捻じったりとご負担はあるはずです。

介助する側からすると簡単な日常の動作でも、ご利用者様側からすると難しいことであったりします。
 

介護は体の仕組みと少しの工夫で介助をされる側もする側も負担が軽減できることもあります。

「こんな簡単なことで!?」と不思議に思うかもしれませんが、簡単なことのようですがこれも介護の技術です。

(むしろ、この“ちょっとのこと”ができるから介護のプロなのですよ!!)

 

今回、例に出させていただいたとおり、ご利用者様で日常的に少し身動きがとりにくい方もいらっしゃいます。

不快感や恐ろしさを感じられてしまったら、快く介助をさせていただけなくなることもあります。

気持ちよく介助させていただ為にもご利用者様にとってご負担の少ない方法で介助できるように介護の技術も磨いていきたいですね。

 

こういった技術も知っているのと知らないのとではやはり違うのではないでしょうか?

まんてん堂へは、介護スタッフとしてお仕事をしに来ていただくのですがこういった介護の技術も研修等で学べます。

技術面の研修やフォローについて2回書かせていただきました。

研修時には、他にもたくさんお話をさせていただきます。

 

ぜひ、まんてん堂で一緒に働きながら学んでいきましょう♪

 

 

 

応募はこちらから

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

まんてん堂で働く際に参考にしていただけるとうれしいです♪

【求職者様専用過去のブログ】

~過去ブログを見る場合は、ハートをクリックしてくださいね!~

・グループホームのお食事の調理について(→♡♡♡

・勤務時の服装について (→♡♡♡

・グループホームのレクリエーションについて (→♡♡♡

・グループホームでの一日の流れについて(→♡♡♡

・ダディ・マミィの日について (→♡♡♡

・お給料について (→♡♡♡

・技術面の研修やフォロー① (→♡♡♡

 

その他にも過去に更新しております。今後はより詳しく随時更新していく予定です。

少しでも求職者様のご参考になれば嬉しいです☆

 

しづちゃんブログも更新中!とっても素敵なお写真が多く掲載されており、事業所の様子がわかりやすいです!!

ぜひ、ご覧下さい♪

 

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

まんてん堂 インスタグラム

アカウント名:mantendou

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.