ブログ

2020/07/15
お知らせ

【求職者様向け】技術面の研修やフォロー①

こんにちは。

 

前回は、転職時に気になる待遇面について書かせていただきました。

一番気になる部分がわかれば次は、まんてん堂入社後に上手く当てはまって定着していけるかどうかが心配な事かと思います。

まんてん堂は介護事業を展開している会社であり、介護スタッフさんが主流ですので介護の技術面や質の向上の為に社内で研修をしていくことが必要だと考えています。

特に資格取得後に介護業界でのお仕事が初めてとなると尚更、入ってからの技術面の指導や研修部分も気になりますね。

今回はまんてん堂での技術面の指導や研修について少しお伝えしたいと思います。

 

 

 

介護のお仕事に就かれた事がある方は、一度はご利用者様からこういったお話をいただいたことがあるかと思います。

 

「息子のご飯の時間がきた!夕飯を作らないといけないから帰らないといけないわ!!」

 

グループホームといったサービスをご利用されているようであれば、ご家族様と帰宅するお話をしていない限りは当然施設内で過ごしていただきます。

ですが、ご利用者様は息子さんへ一生懸命お世話をしていた時代の記憶が鮮明に残っており(長期記憶)その時間には帰らないといけないという思いが急にでてきてしまったりします。

頑張って息子さんのお世話をしていたお母様としての思いを大切にするためにも丁寧な対応をしたいと思いますよね。

そうなってくると、スタッフ側もご利用者様のお気持ちを収めるためにはどのような対応が良いのか困ってしまいます。

 

お気持ちにお答えしたい一心でやりとりしていくうちに強い口調へとエスカレートしてしまい“帰れませんよ”とお伝えしてしまったりします。

 

また、ご家族様がお仕事やご家庭の都合上、まんてん堂の施設へお願いされており、お預かりさせていただいているのです。

ご利用者様が帰りたいと仰られたからといってすぐにご家族様の元へ帰してしまうようでは、介護のプロとしては少し弱いですよね。

 

 

では、どうやって対応するのが良いでしょう?

一例ではありますが、電話を効果的に使うのも一つの方法です。

毎日のようにこういったことがあってその都度お電話がきていたようではご家族様は心配されます。

(実際、施設からのお電話を受けられるご家族様はどうでしょうか?何かあったのかという不安な思いでいっぱいのはずです。

極力、必要な時以外はお電話は避けないといけません。)

 

 

ご家族様に本当に連絡をするのではなく、電話を一つのツールとして使用するのです。

 

 

================================

ご利用者様:「息子のご飯の時間がきた!ご飯を作らないといけないから帰らないといけないわ!!」

 

スタッフ:「息子さんからはご飯は今日は大丈夫。今日はここに泊まってほしいと聞いています。

      ご家族にお電話して聞いてみましょうか。お電話しますね」

 

とお伝えして、ここでご家族様にかけるのではなく内線か携帯へかけてみて下さい。

(内線は、今だけとらないように周りのスタッフへお伝えしておく。)

 

スタッフ:「かかりませんね。」(受話器をご利用者様のお耳に当ててコールが鳴っているのを確認していただく)

      「今日はお留守なんだと思います。息子さんからは、ここに泊まってほしいと聞いていて、宿泊料もいただいています。  今日はこちらで泊まっていただいて、明日、息子さんと会えるようにします。」

 

ご利用者様:「そうなんかぁ。しかたがないねぇ。じゃあ、今日はここに泊まって明日会います。」

 

================================

 

ここまでもってくることができれば、OKです。

ご利用者様の年代の方は、真面目な方が多いです。宿泊料を気にされる方も多いのでこの方法をとるのであれば宿泊料はいただいているとお伝えしたほうが良いです。

少し騙しているようなお気持ちになってしまうかもしれませんが、これも介護のプロの技だと思います。

ご家族様には、もちろん、ご報告の連絡をいれるようにします。

事前にこのような事が発生していたが、その後は落ち着かれたかの連絡をお入れするようにしておけば、ご家族様も安心ですし納得していただけます。

 

あくまで一例で、お人によってはこの方法で納得いかないこともありますのでやはり介護の“コツ”を掴んでいくことが必要にはなってきます。

十人十色でお人によってそれぞれ対応が違うところも大変ではありますが、上手く対応できた時には介護に携わる者として“やりがい”に繋がりますよね。

こういった時の対応、困っていた!という方は、ご参考にしていただいてご自身で考えて更に良い技術を身に着けていただけると嬉しいです。

 

新入社員研修では今回こちらに書かせていただいたような技術面のこういったお話を含めて様々な介護のお話をします。

その日お集まりいただいたスタッフさんの経歴やご様子をお伺いしながらその場に合うようにお話をさせていただいております。

ここでお話した内容とは別のお話を研修でさせていただくこともあるかと思いますが、入社後のお楽しみにしてぜひまんてん堂で新しい一歩を踏み出して下さい!!

 

 

★☆★☆介護スタッフ募集中!!★☆★

事業所の充足具合によっては、求人掲載していないところもありますがご相談下さい。

タイミングさえあえばすぐに面接できますよ!

※Web面接可能です(SkypeかFaceTime)ご相談下さい。

※グループホームは、資格なしでも応募可になりました。ご相談下さい。

 

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

 

【求職者様専用過去のブログ】

~過去ブログを見る場合は、ハートをクリックしてくださいね!~

・グループホームのお食事の調理について(→♡♡♡

・勤務時の服装について (→♡♡♡

・グループホームのレクリエーションについて (→♡♡♡

・グループホームでの一日の流れについて(→♡♡♡

・ダディ・マミィの日について (→♡♡♡

・お給料について(→♡♡♡

その他にも過去に更新しております。今後はより詳しく随時更新していく予定です。

少しでも求職者様のご参考になれば嬉しいです☆

 

しづちゃんブログも更新中!とっても素敵なお写真が多く掲載されており、事業所の様子がわかりやすいです!!

ぜひ、ご覧下さい♪

 

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

まんてん堂 インスタグラム

アカウント名:mantendou

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.