ブログ

2020/03/17
お知らせ

【求職者様向け】グループホームのレクリエーションについて

(写真はすま飛松のレクリエーションでの制作です。右下がぼやけているのは、ご入居者様のお名前が入っていた為、

ぼかしています。ご了承ください。)

 

こんにちは。

今日は、レクリエーションについてお伝えさせていただこうかと思います。

 

レクリエーションを行うことは、介護業界にご勤務して長い方であれば当然だというご認識の方は多いと思います。

 

ですが、

 

護の業務につくことが初めての方ではどうでしょうか?

 

前回(☆記事を見る場合はクリック☆)、グループホームはご利用者様にとって“お家”だと書かせていただきました。

“お家”でレクリエーションをする?“お家”で過ごしていただくのにどうして??

という疑問が出てきてもおかしくないと思います。

 

レクリエーションの効果としては、身体機能の改善や安定、認知症の進行を緩やかにしてくれる効果があります。

(もちろん他にも様々な効果があります!)

また、コミュニケーションをとる場として生活の変化も感じ取っていただける活動でもあります。

 

様々な理由からレクリエーションは、ご利用者様にとってとてもとても大切な活動となります。

 

そう考えると、やはり施設としてはご入居していただいている以上は“お家”として機能しているだけではいけないのです。

 

 

では、実際にどのようなレクリエーションが行われているのでしょう?

効果のあるようなレクリエーションを行わないといけないと慌ててしまうかしれませんが、レクリエーション活動は日々の積み重ねです。

即効性を求めるのではなく、コツコツと行っていくことが大切です。

 

 

 

実際に行われている制作系のレクリエーションを紹介いたします。

 

 

 

制作系のレクリエーションは、折り紙であったり、貼り絵といったような子供のころ経験した工作のような作業で馴染みがあるかと思います。

手を使ったり想像力を刺激するといった作業は、身体機能の向上や脳の活性化といった部分に効果があります。

 

主にご利用者様に行っていただくので、介護スタッフさんは準備や補助的な作業やご利用者様への声がけを行います。

お声をかけることによって、コミュニケーションをとる機会にもなります♪

 

難しく考えずに自身の想像力も豊かにレクリエーションを行っていってください。

 

 

★☆★☆介護スタッフ募集中!!★☆★

 

グループホームじょうとう関目、小規模多機能型ホームひょうご須佐野でタイミングさえあえばすぐに面接できます♪

※グループホームは、資格なしでも応募可になりました。

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

まんてん堂 インスタグラム

アカウント名:mantendou

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.