ブログ

2020/05/19
お知らせ

【求職者様向け】ダディ・マミィの日について

こんにちは。

 

いつも求職者様向けのブログを書かせていただいており、主に施設内の業務に関することを書いています。
どのような事をするのか自身にできそうなお仕事なのかが気になるところかと思いますし、ご経験のある方も別サービスのみの経験でグループホームや小規模といったサービスはどのような対応が必要となるのかといったことが気になるかと思います。


そういった観点より業務に直結するような内容のお話を書かせていただいていたのですが、それ以前に働く上では当然待遇面も気になるところですよね?
まんてん堂では入社後のミスマッチを防ぐために、個人情報や詳細な会社情報を含まずに面接時に答えられる範囲で何でも質問を受け付けさせていただいております。


ですが、いざ面接の場では、

“緊張して聞きたいことを忘れてしまった!”

“面接でこんなことを聞いてしまうと不採用になるのでは?”

と様々なお考えを巡らされることかと思います。


そこで今回は業務内容からは少し離れて待遇面に関することもこのブログで書いていきたいと思います。

 

待遇面について第1回目はまんてん堂の少し珍しい休暇についてです。

 


まんてん堂の休暇の一つで有休とは別にダディ・マミィの日(毎年2日)という休暇があります。

あまり聞いたことがない休暇ですよね?

ダディ・マミィですので、単純にお父さんとお母さんの日の休暇と考えていただいて良いかと思います。

父の日・母の日といったイベントがありますが、もちろんですが施設は毎日通常どおり運営していますのでその時にお休みになるといった休暇ではありません。

 


では、いつどんな風に取得するのでしょう??


取得理由や時期は様々です。


☆普段は離れて住んでいるので久しぶりに会いに行きたい

☆シフト制の勤務で中々連絡ができていないので久しぶりに長く電話したい

☆両親と食事に行きたい

☆自身がお父さん・お母さんになったので、子供との時間を過ごしたい

☆両親のお墓まいりにいきたい

etc...

 

ご両親が既に亡くなっているから該当しない、近くに両親が住んでいないので使えないというものではありません。

有休と似ていて、特別に理由を言わないと休めないわけではないですので上記のような理由に限らず取得可能です。
(言ってしまえば、理由は何でも良いのです!!)

年内に使用しないと消滅してしまいますので皆さん計画的に思う時期に取得していただいておりますし、事前申請していただければ取得できる休暇です。(もちろん、全体の勤務状況によっては別日で取得をお願いすることもあります。)

 

また、通常入社間もない頃は有休がつくようになるまで少し時間がかかりますが、ダディ・マミィ休暇の2日はすぐに取得可能ですので入社時の有休がついていない状況でも2日あれば心に余裕が持てますよね♪

 

この休暇があればすごく助かりますよね!!

ですが、ここで注意です!!

ダディ・マミィ休暇の取得対象者は、グループホームや小規模多機能型ホームに勤務していただいている4勤正社員の方になります。

デイサービスの日勤正社員の方は、日勤帯のご勤務ということや日曜が固定休暇ということもあり年間でみるとダディ・マミィ休暇を取得可能な4勤正社員の方と比較すると一緒位の年間休日日数になるのでダディ・マミィの休暇は日勤帯のご勤務の方には残念ながら付きません。

デイサービスの日勤帯の勤務のほうが得をしている、グループホームや小規模多機能型ホームの勤務のほうがダディ・マミィを取得できるから得をしているといったことはないです。

どのご勤務の方も損することがないようにバランスの良い休暇日数を考えておりますのでご安心下さい。

 

 

介護はお人の介助というお仕事ですので、ボランティア精神溢れる優しいお気持ちを持った真面目な方が多いです。
ご利用者様の為にもう少しだけ頑張りたい!というお気持ちが勝ってしまい自身の事を後回しにされてしまう方もいらっしゃいます。

介護のプロですので“ご利用者様の為に”といったお気持ちは強く持ってお仕事をしっかり頑張っていただきたいですが、お休みする事も仕事!!だと思って休む時はしっかり休むようにしていただきたいです。

 

 

少し聞きなれないネーミングの休暇ですが、ご家族と過ごす時間を持って自身を見つめなおす機会にしてほしい、各自の生活ベースを整えてモチベーションを保っていっていただきたいという願いが込められた休暇だと私は考えます。

 

まんてん堂では、自身やご家族を大切にメリハリのあるご勤務ができる休暇制度も整えています!!

 

 

★☆★☆介護スタッフ募集中!!★☆★

事業所の充足具合によっては、求人掲載していないところもありますがご相談下さい。

タイミングさえあえばすぐに面接できますよ!

※Web面接可能です(SkypeかFaceTime)ご相談下さい。

※グループホームは、資格なしでも応募可になりました。ご相談下さい。

 

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

【求職者様専用過去のブログ】

~過去ブログを見る場合は、ハートをクリックしてくださいね!~

・グループホームのお食事の調理について(→♡♡♡

・勤務時の服装について (→♡♡♡

・グループホームのレクリエーションについて (→♡♡♡

・グループホームでの一日の流れについて(→♡♡♡

その他にも過去に更新しております。今後はより詳しく随時更新していく予定です。

少しでも求職者様のご参考になれば嬉しいです☆

 

しづちゃんブログも更新中!とっても素敵なお写真が多く掲載されており、事業所の様子がわかりやすいです!!

ぜひ、ご覧下さい♪

 

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

まんてん堂 インスタグラム

アカウント名:mantendou

 

 

 

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.