ブログ

2023/10/19
お知らせ

【求職者様向け】★まんてん堂小規模多機能型ホームひょうご須佐野 特集!★

神戸市兵庫区明和通にある

『まんてん堂小規模多機能型ホームひょうご須佐野』の施設を紹介!

小規模・ひょうご須佐野は、2015年01月01日開設の施設です。

 

【玄関】

 

【フロア】

いつもは三か所にテーブルを並べて座っていただいています。

イベント等で飾り付けもします。(下記はおまつりの提灯!スタッフの手作りです。)

 

【キッチン】

シンクの前は何もないので、フロアを見守りながら作業ができます。

冷蔵庫の横には、スタッフの役割分担表が!

この時間は〇〇さんの訪問にどのスタッフが行って・・・自分はこの時間に〇〇さんの送迎か。といったように確認してから業務にうつるそうです。

 

【居室】

 

【お風呂】

お風呂はキッチンを中心に両サイドに2拠点あり。

1フロアに2つあるところも珍しいです。これも小規模・ひょうご須佐野の特徴の一つです!

玄関側にあるお風呂場は機械浴があり。

奥にあるお風呂場は家と同じような造りですが、手すりや椅子があり安全に介助することができます。

それぞれ脱衣所も余裕のある造りになっていて、ゆったりと着脱の介助もできます。

 

【トイレ】

入口横に2か所あります。

1か所は浴室からも繋がっているので、お風呂からの急なお手洗いにも便利!

介助しやすい広々とした空間になっています。

 

 

【従業員用休憩室】

冷蔵庫も完備!

 

=近くに大きな会社さんもあり、行き来も安全な場所=

JR兵庫駅の改札を右へガスト側に出て、兵庫地下道へ進み、階段側にでます。

兵庫地下道を背中に『交通機動隊』を目指します。途中には『神戸市立明親小学校』があります。

交通機動隊前の信号を渡り、『コーナン 兵庫松原通生活館』を越えて、電車の線路が見える手前まで進んでいくとまんてん堂があります。

 

=一緒に働く仲間について=(2023年10月現在)

常勤:7名、非常勤:7名(男性:2名、女性:12名)の従業員で協力して業務を行っております。

管理者のホーム長は、ちょっとした変化に気が付いてすぐにお声がけをして下さる方で、落ち着いた女性ホーム長です。

丁寧にゆっくりと指導してくださいますので安心して勤務できますよ!

 

=ご利用者様について=

登録者定員28名様(1日の通所上限者数;15名、1日の宿泊上限者数;9名様、1日の訪問数;平均10件)

の平均介護度は、2.1程度。(変動あり)

小規模・須佐野のご利用者様は、お歌を歌われたり、レクリエーション参加にも積極的。

叶えたい事や希望もしっかりとお伝えしてくださいます。

フロアに入るとご自身で歩いてお出迎えに来て下さる方もいらっしゃいます。

 

=ご利用者様と過ごす1日(日勤帯)=

※ご利用者様の状況等によっても違ってきます。大まかな流れとなります。

 

=お食事の準備=

食事の準備は、お弁当を電子レンジでチンするだけ。

朝だけ、パンを焼く・卵焼きを作る・スープ(パウチ)を温めると いった準備があります。

最近は、100円ショップに売っているレ ンジの卵焼きキットで作ってみたりと楽しんで調理しています。

 

=おやつの準備=

ストック分を何個か上手く組み合わせてその日のオリジナルのおやつを!

この日は、エリーゼと可愛いからとコアラのマーチをセレクト。

この時は、ジャム付きのクッキーも余っていたのでラッキーさん2名は少し違ったおやつが楽しみました。

甘いものだけではちょっと・・・ということでしょっぱい系のおせんべいもつけて。

もちろん、少し飲み込みにくい方はゼリーといったおやつもご用意します。

飲み物は、お人によってはとろみをつけて対応します。

皆さん、おやつが大好き!おやつをお出しすると黙々と召し上がられていました。

 

 

=小規模・須佐野のレクリエーション=

●ご利用者様の一言から始まったイベント
ご利用者様の「やってみたい」を叶えることにも前向きに取り組ん でいます。
ご利用者様の「ビールが飲みたいな・・・」の一言から、 ☆彡ビアガーデン☆彡を開催!
アジサイの咲くお庭でノンアルコールのビールやソフトドリンクを 片手に皆で涼みながら初夏のひと時を楽しんだ思い出もあります。
ご利用者様はもちろん、スタッフさんとも良い思い出になるように 楽しみながらイベントにも取り組んでいきましょうね!
 
 
 
●多彩なレクリエーション
レクは日替わりです。須佐野の職員はそれぞれいくつかのネタを持っていて、その日の担当者が得意なレクを行います。具体的には、スタッフ手作りのゲームや糸巻ゲーム、テーブルホッケー、玉入れ、塗り絵といった事です。絶対に一つは得意を身につけることはできますので、ぜひチャレンジしてください。
 
 
 
 

=ホーム長よりメッセージ=

よく、小規模多機能って3つもサービスがあるから大変ではないかと聞かれます。
私は、小規模は大変というよりも「通所」「泊り」「訪問」とその方一人のトータルを見れるからお一人の方とより濃く関われて状況把握がしやすいサービスだと思っています。
訪問で家の状況をみることもできます。家をみれるのは大きいと思います。
お家からは、その方の生活スタイルがよくわかりますし、置物一つからでもご性格や好みが把握できたりもします。
把握しやすいってことは良いケアにも繋がるし私たちの仕事を円滑にして結果的には業務の助けになります。

また、この業界で働いていると皆様は、『ご利用者様の為に』とそんな思いでお仕事されている方ご多いと思います。
サービス数が多い分段階ケアもできる。私たち介護スタッフが、「どうにかして差し上げたい」という気持ちも消化できるサービスでもあるところが良いところです。
例えば、お風呂だけ入りたいご利用者様や帰宅願望のあるご利用者様のお気持ちにも寄り添って大切にしていくことができます。
通所利用でお風呂だけの対応もできますし、帰宅願望のある利用者様は、通所利用であれば夕方には帰れますし、泊まり利用であれば次の日にお帰りいただくことも可能です。
グループホームといったような入居するサービスではこうはいきませんが、小規模であれば日々柔軟に調整することが可能です。
それぞれのサービスの良いとこどりをしたハイブリットサービスが私は気に入っています。

一緒に働くスタッフさんは、今のところ活動的でスピード感ある方が多いと思います。
全員そうじゃないといけないわけではなくて今は少し落ち着いたブレーキ代わりになるような方もいらっしゃるともっとバランスがとれるかな?と考えています。
あとは、「やって差し上げたい」「決められた以上にやりたい!」という思いが強く前向きな方は働きやすい環境だと思います。

小規模と聞くと難しそうと思われるかもしれませんが、一度見学に来てみてください。
きっと私たちと同じように、小規模でのお仕事が気に入っていただけると思います。
皆様とお会いできることを楽しみにお問い合わせ・見学・ご応募をお待ちしております。

 

【まんてん堂、社内最優秀賞を受賞したことがある自慢の施設です!】

2022年5月25日、社内表彰が実施されました。

小規模・ひょうご須佐野は、総合ナンバー1、最優秀賞を獲得しました。

売上や従業員の定着等施設全体の状況を比較し、一番評価が高かった施設です。

そして、賞金は、なんと5万円!貰った賞金は、従業員皆で高級なお弁当を買ったりして楽しみます。

皆さんの頑張りがしっかり評価・反映されています!

 

 

ご興味をもっていただけると嬉しいです!

一緒にお仕事できる日を楽しみに、ご応募お待ちしております!

 

↓ご応募の方はこちらから受付しています!↓

正社員さん、パートさん募集中!

勤務についてもぜひ一度ご相談ください。

 

【採用LINE】

QRコードを読みとって、友達追加してくださいね!

こちらからも友達追加が完了したらやり取りができるようになります。

お仕事のご相談も大歓迎です!!

 

【インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎!】

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

DMからのメッセージも大歓迎です!

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.